投資女子は孤独死が怖い

元営業OL。新米ママに戸惑うクソ女の独り言。

最近の街コン事情

会社の同僚に

「友達が毎週街コンに行ってるのに、彼氏ができたこと無いんだけども何故なのだろうか」と聞かれた。

同僚も女の子なのだけども、同僚は街コンにも合コンにも行った事がないらしい。

 

何故、友達に彼氏に出来ないかは置いといて

 

同僚は街コンって昔のイメージのまま「地域で主催されている友達同士で行く大型の合コン」って思ってる人でした。

 

こういう人は多いと思うけども、婚活女子の端くれとして訂正したいと思う。

※あくまでも個人的な主観になります

 

 

まず、ジャンルについてです。

街コンと一言で言っても多種多様なジャンルがあります。

・街コン

・趣味コン

・体験コン

・恋活パーティ-

・婚活パーティー    など

 

結構細分化させていたり、主催団体によって名称が違ったりするので

分かりやすく街コンポータルサイト街コンジャパンさんからジャンルは引っ張りましたよー_(:3 」∠)_

machicon.jp

 

行った事の無い人から見たら、何が違うかわからないですよね。

私もわからなかったので手当たり次第行きました(・ω・)ノ

 

 

 

それぞれ、簡単に説明すると

 

 

・街コン

男女の出会いをうたった、独身男女の集まりの総称。

男女共に1人参加限定のものから、同性2名以上でのグループ参加が条件のものなど色々ある。

※ただ最近ではグループ参加条件のものはほとんど無いです。

 

 

・趣味コン

ダーツ、ボードゲーム、謎解き、料理、お酒飲むなど

一人だとやりづらい事や、興味あるけど1人するのはちょっとなっていう物を

独り者同士、一緒にしましょうしょうぜ。な街コン。

野球好き、サッカー好き、アニメ好きなど

共通の趣味を持つ人と出会いましょうぜっていうのも趣味コンに入ります。

 

主な目的は、友達作り・趣味友作り。

彼氏・彼女作りにきたぜ!!!っていう人は、ほぼいない。

同性の友達も作りやすいし、異性でもまずはお友達から始めましょうがメイン。

次に会う時は、一緒にまた○○しましょうだったり、友達同士で飲みましょうだったり。

 

 

・体験コン

趣味コンをアクティブにしたのが、体験コン。(あまり趣味コンと変わらん気もする)

独り者同士、一緒にやってみましょうぜ。な街コン。

釣りに行く、登山に行く、陶芸をする、食品サンプルを作るなど

興味ある事を気軽に体験、+α出会いもあるぜって感じ。

 

主な目的とかは、趣味コンと同一。

趣味コンよりアクティブ感がある。(主観) 

 

 

・恋活パーティー

多分、一般的に街コンと思われているモノはコレ。

同世代限定とか世代指定があったり、職業指定があったり、平日休みの人限定だったり

結婚が全面に出るのはちょっとだけど、恋人が欲しいがメインな街コン。

 

主な目的は、恋人作り・友達作り。

次に会う時は、2人でご飯・飲みのお誘い。デートしようぜ感は強め。

 

 

・婚活パーティー

これは言葉のまま。

ここ数年以内に結婚したい人、付き合うなら結婚前提でという人が多い。

本気感は強いので、とりあえず行ってみようだと引いてしまう事になる。(経験談)

基本的に一人参加。(友達と一緒でも、同性と話す機会はほぼ無い)

 

主な目的は、恋人作り、結婚相手探し。

次に会う時は、デート前提。

 

 

それぞれ、更に細分化あるのですがだいたいこんな感じです。はい。

 

 

現在の街コンは、実は友達作りで行ってる人の方が多いのです。

 

ほら、社会に出たら基本的に週5は仕事だから

大半の人が、新しい友達作りに苦戦するわけですよ。

 

20代前半の時には、週末ずっと一緒に遊んでていた友達も

30代になったら、結婚してる友達が増えて遊んでくれなくなるという。。

特定の趣味とかあればいいんですけど、そんな趣味も無いと余計に。

 

だから、同じように暇してる人達と出会おうと街コンに行くのが実態でもあります(笑)

 

既に「趣味が街コン」になってる人達も多いです_(:3 」∠)_

 

 

なので、街コンにいってみようと思ってる人は

自分の目的に合う、街コンに行きましょうぜ(・ω・)ノ

 

また、同じ趣旨の街コンでも主催団体により雰囲気は違います。

こればかりは、合う合わないがあるので実際行って確かめた方が良いかと。

なので、楽しかった街コンの主催団体は覚えておくのをオススメします。

 

実際に趣味コンなどでも

「恋人探しに来ました!!!」感をバリバリに出してくる人が男女共にいるのも事実ですが、それなら趣味コンじゃないやつに行った方が成功率は高いかと(-ω-)

もちろん一概には言えませんが。

 

何にせよ、その場を楽しむ事が大事ですよね。

特にもう一回会いたいのなら特に。

 

因みに、私は街コンで会った人と付き合った事が1回あります('Д')

 

そういえば、最近その人から「久々に会いたい」ってLINE来てたけど返信してなかった。

まぁ、良いか。

 

その人の事を次回書こう!!!!(え