投資女子は孤独死が怖い

元営業OL。新米ママに戸惑うクソ女の独り言。

まぁ、ステマかステマじゃないかって言ったらステマ

ワイドナショーを見て

初めて知ったんだけど、お笑い芸人のミキさんの京都市さんのPRツイートがステマじゃないかと問題になってるらしい。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000080-sph-ent

 

 

地味に、元インフルエンサーマーケティングの営業してた身からすると

まぁ、ステマステマじゃないかって言ったらステマですね。

 

 

ただ、問題のツイート見る限り

広告商材的に景品表示法にも軽犯罪法にも薬事法にも該当されない内容だったので違法ではないかと。

 

そして、市からのPRだから税金が使われているからなんちゃらとも言われてるけどそれも問題ではないかと。

 

だって、広告案件だからね。

発注元が国だろうが、市だろうが、企業だろうが同様に費用は発生しますよ。

 

ボランティア案件なら別だけど

国からの依頼は格安もしくは無償で受けろっていうのは横暴にも程があるんじゃないかなーと思います。

 

まぁ、今回は問題のツイートをボランティア案件だと思っちゃった人が多かったのかな…?

 

 

 

金額的にも正当な金額範囲だし、癒着とか忖度でも無いですね。

 

普通の広告案件だと思われる。

 

 

 

ただ、広告報酬を貰ってる場合は

"誰から見ても"広告と分からないとステマになってしまうので

今回はステマと言われて仕方ないんじゃないかなと思います。

 

「既存のハッシュタグで広告ってわかるでしょ」

って、あくまでも主観的な考えなので

吉本さんも京都市さんも見解の言い分がな。。

 

 

火に油注いでどうするんだろ。

 

 

 

「誤解を招く書き方をして、すみませんでした。

以後、このような事は無いように徹底します。」

 

でいいんじゃないかな…。。

該当ツイートに「#pr」つけて再投稿か

該当ツイートにコメントで「#pr」書けば良きよ。

 

 

実際ツイートに「#pr」付ければ良かっただけの事なのだよ。

 

広告だよって認知される「#pr」って便利なタグがあるのだよ。

 

 

松本さんのコメントは本当に正論で

ミキさんには責任も問題もないかと思います。

 

仕事として受けて、書いてって言われた事を書いただけなのに可哀想に。。

っていうのが、個人的感想。

 

 

自己で判断しなくていいように

事務所を通して仕事してるわけで、マージンも抜かれてるわけだから受注元が仕事してないだけだよね。

 

 

以前に私も、国や地方自治体からのPR案件取り扱った事ありますが

 

基本的な公務員さんは

インフルエンサーマーケティングやりたいけど

よくわかりません!」

 

がデフォルトなので、ちゃんと教えてあげないと

今回みたいな事が起こりがち。

 

 

因みに彼らも税金を使ってる認識がある為か

費用を抑えようと広告代理店挟まないで

プロダクションやインフルエンサーに直接発注しがち。

 

 

ただ、彼らは問題を嫌うので

ちゃんと危険予測をして説明すれば

こちらの言うこと聞いてくれるので、基本的にやりやすい顧客様です。

 

※逆に先方が慎重すぎて、細かく聞かれすぎてめんどいパターンもある

 

※企業様(特に中小やスタートアップ)は、無駄にステマ推奨する所があって揉める事も多い

 

 

 

 

吉本さんは、インフルエンサーマーケティング専門部署があるから

今回は吉本さんの仕事の仕方と対応悪いなと思いますけどね。。

 

正直。

 

 

 

インフルエンサーマーケティング

意外と繊細なので、皆さまもやる時はご注意を。

 

 

発注先もインフルエンサーも信用失っちゃったり

マイナスイメージ付いちゃったら、ただの損害でしかない。

 

 

 

 

余談ですが

・商品を貰って、その商品を広告する

・サービスを無償で受けて、そのサービスを広告する

 

など、金銭のやり取りが無い場合はステマには分類されません。(グレーだけどね)

 

ただ、いい物を勧めないとインフルエンサーとしての信用は落ちるよねん。

 

 

 

また、化粧品・健康食品・美容商材・医療商材・サプリ・シャンプー・ボディーソープなどは

別途、薬事法景品表示法が絡んでくるので紹介文言や言い回しに注意が必要。

 

アフィリエイト薬事法景品表示法違反してるLPも多いので

自身の紹介文は大丈夫でもリンク先のLPでアウトになる場合もあるので気をつけましょう。

 

せちがない世の中だなー。

 

 

 

 

という、日曜日の昼下がりの主婦の暇つぶしブログ。