投資女子は孤独死が怖い

元営業OL。新米ママに戸惑うクソ女の独り言。

粉瘤(ふんりゅう)って何さ

みんな、粉瘤って何か知っているのだろうか

 

おしりに出来物かっこ悪い( ;∀;)

私は今回で初めて粉瘤を知りました( ;∀;)

 

おしりの左側にかための小っちゃいニキビが出来たのが1年くらい前の事。

中々治らないので、潰してみたりするものの硬いのでうまく潰れず。

 

普段は見えないし痛く無いから別に良いや。

と完璧放置していました。

 

ただ、たまに気になって触ると大きくなっている気がして気にしてはいた。

 

え、ニキビじゃないの?( ゚Д゚)

最近、友達の家に泊まってシャワー上がりに友達に指摘される。

「おしりに出来物あるよー、しかも結構大きくない?」

 

「そうなんだよねー( ;∀;)

このニキビ、潰れないし治んないしデカくなってる気がするんだよね( ;∀;)」

 

「それニキビじゃなくて粉瘤だよ、たぶん」

 

「ふんりゅう?なにそれ」

 

「粉瘤は手術しないと治んないよー」

 

「・・・え?とりあえず、ふんりゅうって何?」

 

「おしりの写真撮ってあげるから、粉瘤でググって見比べてみなよー」

 

「・・・え。とりあえず、わかったよ。」

 

 

粉瘤ってなんぞや

とりあえずググった結果

皮膚の下に袋ができた状態で、袋の中に老廃物や膿が溜まって膨れてしまう。

普段痛みは無いが、放置すると炎症を起こし最悪破裂して膿をまき散らし再発する。

もっと最悪、細菌が入り込んで悪性腫瘍になってしまう場合もある。

 

治すには手術で袋と膿を取り出す必要がある。

簡単な手術なので5~30分くらいで完了。

 

粉瘤かそうじゃないかの見分け方は

出来物の真ん中に黒い点があるかないかで見分けられるらしい。

 

「・・・・黒い点あるよね( ;∀;)」

 

 

 

粉瘤でググるとご丁寧に手術動画まであげてくれてるんだけど

結構グロい。もちろん麻酔は聞いてるんだろうけど痛そう。

 

ダメなんですよね。痛いやつ。。。

 

でも、手術しないと治らない。

 

友達も「たぶん粉瘤だろうけど違うかもしれないし、とりあえず病院行ってきなよ」

 

との事だったので、確かになーと思い病院行くことにしました( ;∀;)